サンシャイン水族館の空飛ぶペンギンは思ったよりも空を飛んでいた

新年2館目の水族館は東京・池袋サンシャイン水族館

葛西臨海水族園って、職員が自ら生物を採取しているという「プロフェッショナル仕事の流儀」をみて目が丸くなっているルクです。世界中の海を潜って珍しい魚を取ってくる仕事があるのがびっくりだし、さらにそれが公務員というのがさらにびっくりですよ!と思ったら違った。都が運営しているから公務員かと思ってグーグル先生にきいたら、どうやら葛西臨海水族園の職員は公益財団法人東京動物園協会 の職員なんですね。団体職員というやつですか。

もとい水族園、水族館です。お正月の名古屋港水族館に続き、2019年2館目の水族館は民間運営のサンシャイン水族館にいってまいりました!

リニューアルから1シーズン待ったら混雑も落ち着いていました

昨年7月にリニューアルしたサンシャイン水族館。ペンギンが空飛ぶときけば、ペンギン好きとしては飛んで行きたいわけです。しかしさすがに夏休みは混雑必須ということで、9月に挑んでみたところ・・・、入場するのに1時間以上待つという狂った混雑ぷり。ということでこの日は、早々にサンシャインを退散して西武の金魚でお茶を濁すことにしたわけです。この時の記事はこちら。 

www.letskodekake.com

さすがに年を越して、お正月を越したらいけるかなと1月のお正月空けの連休最終日にリベンジしました池袋はサンシャイン水族館。目論み通り、前回はまず水族館に向かう1階の専用エレベーターのフロア付近が長蛇の列、いや腸だの列だったわけですが、今回は並ぶことなくエレベータに乗れました。1シーズン待ったかいがあったぜ!

空飛ぶペンギンは思ったよりも空を飛んでいた

混雑は落ち着いたといえ、やはり人気の水族館。祝日の11時すぎに入館したのですがそれなりに人は多く、展示水槽を見るのは一苦労。都心部の水族館は大人向けなのか目線が高いところが多いですよね。

サメの展示が少なめだったのがちょっと残念。ようやく水槽に中型の私好みのサメがいたのだけど名前が思い出せない。でも展示生物の紹介プレートもない。ふと見上げると「解説員スタッフ」のプレートをつけたお姉さん。「このサメなにザメですか?紹介がないもので・・・」と聞いてみると「トラフザメです。以前は別の水槽にいたのですが療養することになって、そこからようやく回復して水槽かわってばかりなんですよ。新入りなので落ち着くまで様子見なので紹介がないのです。」なるほど。

サンシャイン水族館では、“解説員”と呼ばれるスタッフが館内およびマリンガーデンを巡回しています。
 解説員の主な役割は、展示生物についての詳しい解説や、お客様のご質問にお答えする事などです。(写真撮影などもお任せください!)

サンシャイン水族館 公式ブログより

こうしてわからないことを聞けるスタッフがいるのっていいですね。他の水族館もぜひ真似してほしい!ちなみにこのトラフザメはこの悲しいアクシデントのサバイバーだったようです。サンシャイン水族館 魚が大量死 酸欠原因か 

館内を一巡りして、ブログ説明もショートカットして、いよいよクライマックスのペンギン!

 f:id:letskodekake:20180122234446j:image

f:id:letskodekake:20180122234508j:plain

思っていた以上にペンギンは空を飛んでいました。これぞインスタ映え!!ペンギンの腹を眺め続けられるのも、ペンギン好きにとってはかなり至福。

しかし、本日の大雪はどのように対処されているのでしょうかサンシャイン水族館。雪に強そうなペンギンはまだしも、ペリカンとか大丈夫かな?

水族館鑑賞後のランチは59階のスカイレストランがおすすめ

サンシャインシティならお金を払わなくても59階まで上がれちゃいます。さらにそこでお食事もできるのです。階下にもたくさんレストランはありますが、そのほとんどはどこにでもあるチェーン店ですし、せっかくサンシャインシティに来たのであればこちらのレストランを利用してみてはいかがでしょうか?

以前妙齢女子会で利用した中華のJOE’S SHANGHAI が貸切だったので、今回はハワイアンのGINGER`S BEACH SUNSHINEにいってみました。「オーセンティックなハワイのホテルをイメージしたリゾートレストラン」とのことで、確かにゆったりした店内。イケメンのお兄さんがにこやかに給仕してくれなかなか居心地のよい空間。

夫はロコモコ風パスタランチ、私はお肉料理ランチのポークソテー、長女まーがお子様ランチを。ハワイに期待しない我が家ですが、こちらのお食事は値段の割に悪くなかったです。料理からハワイの風は感じられなかったけれど、展望ビューからガラス越しに池袋の風を感じたので満足です。

おまけ

愛する池袋サンシャインシティは今年で40周年。わたしと同い年♡

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました