昭島アウトドアヴィレッジに勝手に期待して勝手に失望した話

グーグルのアップデートが行われるとアクセスアップする当ブログ。アクセスアップするたびにやる気はわくのです。更新頻度が落ちているから書きたいことは溜まってるのです。その証拠にもう8月だというのに、また6月のことを書いちゃいます。

キャンプとイベント三昧だった6月のふと空いた日曜日。休めばいいのに、むくむくわくお出かけ欲。遠くへいきたい、どこかへいきたい。そこでふと思いついた昭島アウトドアビレッジ。もう買うものなんてないはずなのに、キャンプ三昧で無駄にギア欲がわいている。そんな時はウィンドーショッピングでしょう、レッツゴー中央線で昭島へ!

outdoorvillage.tokyo

 ところがね・・・、期待と違ったアウトドアビレッジ。いや、下調べしなかった我が家が悪いのだけどね。この説明読んでわいていたイメージと。何が違ったかというと。

 

「モリパーク アウトドアヴィレッジ」は、アウトドアの魅力を体験、体感できる新しいスタイルの商業施設です。約21,000平方メートル(約6,500坪)の敷地にアウトドアブランドの直営店やこだわりの飲食店舗、クライミングジム&ヨガスタジオがオープン。各ショップのほかに、イベント広場やミニトレッキングコース(約200メートル)、芝生広場や池など環境も充実。アウトドア体験の可能性が広がります

 

いろんなテントや大型ギアが一覧できると思っていた

広大なアウトドアのショッピングモール!ということはテントとかタープとかハンモックとかいたるところに現物があると思ってたの。代々木公園のアウトドアデイジャパンを超えるくらいに。だって広いんでしょ?

ところが店舗エリアはそんなに広くない。公式サイト掲載のこの写真をみると、どこかの道の駅くらいの規模。

f:id:letskodekake:20180810225031j:plain

http://outdoorvillage.tokyo/aboutmov/ より画像引用)

そもそも店舗のラインナップがアパレル中心。ちゃんと確認するべきでした。ざっくりいうと、小田急ハルクに毛が生えた感じ。SORAなんて3日前にヒカリエでのぞいてばかり。なぜ渋谷でみれるのにわざわざ昭島でみてるんだと心が乾く。

スノピはやたら空間が広くて品ぞろえはいまいちで安定のアパレル押し。コールマンは確かに大きくて品揃え充実していたけれど、コールマンだけでは乾いた心は満たされません。mont-bellも都心部にある直営店と同じくらいの規模。ということで確認できる大型ギアは、L-Breath やWILD-1 でみられるような定番品ばかりでした。

 

f:id:letskodekake:20180810233122j:plain

http://outdoorvillage.tokyo/aboutmov/ より画像引用)

唯一「ホンモノみた!」感あったのは、物珍しかったのはThe North Faceのテントくらいかな。室内でたいそう大事そうに展示されておりました。はい。

アウトドア風の料理が食べられると思っていた

ダッチオーブン料理とかローストなんとかやら、野趣あふれるメニューの飲食店が立ち並んでいるかと思っていたの。ところが

こちらがスノ―ピークカフェのランチメニュー。

http://sbs.snowpeak.co.jp/eat/lunch_201603.pdf

こちらはモンベルのカフェ。

モンベル | 店舗情報 | ハーベステラス

ノースフェイスにいたっては、ホットドッグ売ってました。

あと奥にアウトドアとどんな関係なのか、上島珈琲。

アウトドアというよりむしろ表参道・青山。子連れで入るのもなんだかためらわれてどの店にも入らず。アウトドア称してるならソフトクリームくらい売ってほしいよね。まぁ、そもそも1歳児連れなのでお昼は駅前のショッピングモールで丸亀製麺のうどん食べてきたからいいんですけど。

アウトドアは子どもの遊びに場があるとと思っていた

広い!アウトドア!といったら子ども遊べるよね?当然広場はあるよね。という思いもあり昭島までいってみたわけですが、子どもたちが遊べたのは唯一これ。

座ってるようにみえますが遊んでます。子どもは遊びの天才。

f:id:letskodekake:20180810234539j:image

 小さな池でカヤック体験コーナーがあって途方に暮れたと思われるお子様連れが並んでいたけど、その池で500円とる?という残念感。ボルタリングは小学生向けで幼児は無理でした。

 この記事かくのに、アウトドアビレッジについて書かれた記事やらブログやらのぞいてみたのですが、おおむね皆さん好意的ですよね。我が家がわざわざ中央特快に乗ってはるばるやってきたから期待度が高すぎたのかしら。インスタ映えしにいけば満足度高かしら。

おまけ

駅前、アウトドアビレッジより手前にあるショッピングモール「モリタウン」に入っていたこのお店、なかなかよかったです。キャンプにもつかえそうな小物や雑貨が揃っていて、アウトドアビレッジでは消化不良だった物欲を解消できました。なお、チェーン展開しているので昭島に行く必要はありません。

www.georges.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました