富士山の麓で思いっきり遊べて温泉も楽しめる!安近楽の御殿場キャンプ

五反田、御殿山、御殿場、東京にないのはどーれだ?

思い起こせば10月の3ヶ月も前から楽しみにしていたキャンプは、みーのおたふくかぜ疑惑で私とみーでお留守番。その後は雨、雨、雨の週末。10月は子連れでアウトドアへおけかけどころか、子連れでインドアで飲んだくれた記憶しかありません。ブログの更新も少なくなりますよ、そりゃ(全力で言い訳)。

そうして満を持して11月の連休は、東京にない御殿場に今シーズン最後のキャンプいってきました。もう、天気がよくてサイコー!澄み切った空で10月のくすぶりも吹っ飛ぶナイスなキャンプとなりました。

御殿場、行きは寝坊して9時出発な上にうっかり都内から高速乗っちゃったから渋滞地獄にはまったけど、帰りは昼前出発でさくっと2時間弱で帰宅。自宅で遅いお昼を食べることができるほどの近さ。いいね!御殿場、ということで今回お世話になって御殿場スポットを紹介します。

昼は銃声がとどろき夜は静寂に包まれるまるびオートキャンプ場

御殿場まるびオートキャンプ場

このキャンプ場に決めたのは「温泉がある東京から近場のキャンプ場」で探して、連休でも予約がとれたからという理由。2か月前に探したのですが、ネットで予約できる人気のキャンプ場はあっというまに予約が埋まっちゃいますよね。ここは電話予約なのでまだ滑り込みの余地がありました。しかし当日はサイト満室。

区画が広く、水回りも清潔感があり、温泉施設や公園と近隣施設が充実!とバッチリなキャンプ場だったのですが、誤算だったのが22時完全消灯ということ。洗い場やトイレもすべて消灯なので本当に真っ暗。月の光ってこんなに明るいのね、とちょっと感動もしたけれど。

あと事前に知らなくてびっくりだったのですが、日中は自衛隊の演習場から大砲やら戦車の銃声が頻繁に聞こえるのですよ。「ドーーーン」って花火みたいなやつ。しかも演習って土日祝もやるんですね。幸せ溢れるファミリーが集う週末のキャンプ場と腹の底に響く大きな銃声ってなかなか感慨深いミスマッチでした。

あと注意すべきは段差で仕切るタイプのサイト区画で、結構な高低差があるけど柵の背が高く、いつかみーが落っこちるのではとハラハラ。小さくないお子さんは段差を上り下りして管理人さんに怒られハラハラ。お子さんがいる家族は、予約時に段差がない区画を希望したほうがよさそうです。

f:id:letskodekake:20171116234312j:image

(柵から見下ろした下の区画。結構な段差です。)

ちなみに洗い場は今まで訪れたキャンプ場の中で一番きれいでした。三角コーナー用のネットが置いてあって毎回捨てる仕組みになっているの。キャンプ場あるあるの地獄絵図的なアレをみなくてすむのはママ的にうれしい。さらにうれしい、なんと湯沸し器つき!でも洗剤はないので持参必須ね。

ロケーションと近隣施設は最高だったのですが、大人のマリアージュタイムを楽しみたい我が家的には22時完全消灯はちょっと早いので再訪に迷うところだな~。あと本当に静かなので、夜泣きするお子さんがいるご家族はちょっと気を使うかもです。

御殿場まるびオートキャンプ場

入園無料でこどもがヘトヘトになるまで遊んでくれる!御殿場樹空の森

富士山樹空の森|御殿場市の新しい形の公園施設。遊んで・学んで・癒やされて。ご家族で「御殿場市富士山交流センター」富士山樹空の森へぜひ遊びにいらして下さい。

タイトル長っ!ですが今回のキャンプで当たりだったのがこの公園。泊まったまるびオートキャンプ場の出入り口から道路をわたった側にあります。

斜面のある広大な敷地を贅沢に使った「冒険の丘」にある、アスレチック遊具とローラースライダーにこどもたち夢中。広大な斜面を体中使って何度もあがったりおりたりするので、こどもたちは19時前には就寝してくれました。おかげで2泊目は22時消灯でもゆっくり大人タイムを楽しむことができましたよ。

f:id:letskodekake:20171116234327j:image

(バランスボールがいっぱい。大人がやってもいい運動になりそう)

自衛隊マネーが入っているようで、広大で平和な芝生広場の手前に唐突に迷彩ヘリが置いてあったり、白くてモダンなビジターセンター内にある売店に充実の自衛隊グッズコーナがーあったり。折々に突っ込みどころが満載なのもいい感じ。

ちなみにレストランは「がんばりましょう」な感じでした。公園の外にあるそば屋にいけばよかったかな。

基本的にお金を使ったのは、お昼代と連休祝日の特別イベントだったぽい「移動動物園」の入園料300円だけ。なんかこないだうちの地元の区の施設にきてた移動動物園の動物たちと同じ面々な気がするのは気のせい?休日にお仕事ご苦労様です。もとい、お金をかけずに1日遊べる素晴らしい公園だと思います。

あとね、ビジターセンターの1番下の階に、無料の漫画コーナーがあるんですよ。新旧問わず漫画がとんでもなく充実してるの。歓声をあげながらあれこれ手にとっちゃいましたよ。どうやら地元の漫画喫茶が閉店するときに寄贈したみたい。ここだけで十分1日十分つぶせるのにWEBサイトにはまったく情報がのっていない不思議。てか移動動物園よりこっちお金とってもいいんじゃない?お客誰もいなかったけど。

露天風呂が幸せな御体内(おたいない)温泉

御胎内温泉健康センター

 今回この御殿場に決めたのは、同行ファミリーのMさんが「ここの温泉がめちゃめちゃいい」と一押しだったから。どちらかといえば地元の人が多いようなこの温泉施設はめちゃめちゃいいだけあって、「え?湯舟入れるの!?」というくらい大賑わい。

露天風呂の敷地が広くて、3つもお風呂があるのがよかったですね。洗い場はイモ洗いでしたけど、湯舟は広いので窮屈なこともなくのんびりできて満足でした。

畳の大広間でザ!休憩処もよかったのですが、生ビールを飲むにはフロントの脇のレストランにオーダーしなくてはいけないらしく、さらにこのとき混雑で食事の提供は30分待ち!風呂上りの生ビール&おつまみセットの夢は缶ビールの泡となって消えました。

ロッカーが狭いので、秋冬の子連れは要注意です。まー、みー、わたしの着てたものと着替えを詰めたら扉がしまらなくなりました。フロントで「ロッカーはおいくつ使いますか?」と聞かれたのはこのことだったかと気付いても時すでに遅し。間男をクローゼットに押し込める勢いで詰め込みましたよ。

おまけ

この3つの施設に共通することはなにか?それは売店にお酒が売ってないこと。いや、温泉には缶ビールと小さなワインは売っていましたけど。われわれは寒夜の体を温める焼酎か日本酒が欲しかったんですよ。まさかの1泊目で1本しかない可愛らしい4合瓶の日本酒が空いちゃったから。(騒いだからではなく寒かったらですよ!)観光地の売店なのに日本酒も焼酎も売ってないなんて・・・なんかこれも自衛隊に関係あるのかしら?

コメント

タイトルとURLをコピーしました