離乳食初期こうして乗り切った!赤ちゃん連れグァム海外旅行

旅行中どうする?手作り派、自然派の離乳食

先月のグァム旅行。赤ちゃん連れということで一番の悩みどころは食事、離乳食。しかも初期(ゴックン期)離乳食。旅行といえば普通ベビーフード持ってきますよね。ところが我が家は自然派じゃないのですが、縁あって通っている保育園がざっくりいうと自然派なのです。食育に力を入れていて離乳食初期はおかゆとゆで野菜3種、味覚を育てるためなるべく混ぜて食べさせないでくださいという方針。

これ海外旅行しかもグァムで再現できるわけがない。連休前の連絡ノートには「旅行中はベビーフードになりますか?予定を教えてください」の言葉が。やはりそう来たか。強制ではないのでスルーすることもできたけど、2人目で精神的な余裕があるし、悪いことではないのでここは方針にのっとってみよう、海外でベビーフードじゃなくて食べられる離乳食ってなんぞやと模索したところたどりついたのがこちら。

 

無添加・無着色の北海道産野菜フレーク4種お試しミニサイズセット かぼちゃ/とうもろこし/じゃがいも/にんじん

無添加・無着色の北海道産野菜フレーク4種お試しミニサイズセット かぼちゃ/とうもろこし/じゃがいも/にんじん

このフレークを、飛行機でも慌てないように粉ミルク用のバッグを使って小分けに。このフレーク飛び散りやすいのですよ。

カネソン Kaneson 粉ミルクかんたんバッグ 20枚入

カネソン Kaneson 粉ミルクかんたんバッグ 20枚入

 

f:id:letskodekake:20170612232222j:image 

あとは定番のフリーズドライおかゆですね。

手作り応援 コシヒカリの米がゆ (5g×10包)×6個

手作り応援 コシヒカリの米がゆ (5g×10包)×6個

荷物の軽量化のために便利だった離乳食アイテム

とにかく荷物が多くなる子連れ海外旅行。旅行となるとミニマリストに変身するわたし。重いの嫌い。そして荷物を減らす、かさを減らすべく見つけ出したアイテムがこちらになります。

たためるシリコンコップ

離乳食の器がわりになって、かさばらず、洗いやすいものと100均を物色してみつけたのがこちら。たたむとコンパクト、裏返せるのでしっかり洗えてナイスな選択でした。蓋つきなので米がゆを蒸らすことができるのもポイント高い!

f:id:letskodekake:20170612232157j:image

使い捨てスプーン

子ども用のスプーンとかフォークってないと本当に困るので旅先で失くすとかなり致命的。子ども用のスプーンってなかなか売ってない。でもかなりの頻度でなくすんですよね~。だからといってスプーンを何本も持ってくのはうざったいなぁと思ってやはり100均で選んだのがこちら。自然派じゃないのでプラスチック全然オッケー。

 f:id:letskodekake:20170613113652j:image

使い捨て紙エプロン

旅行中は洗えないし洗わないと臭いしとうことで使い捨て紙エプロンをamazonで探したところみつけたアイテム。なんで長女の時に出会わなかったのかと悔やまれるくらい素晴らしいアイテムでした。首がマジックテープになっいてジャスフィットするの、これ。普通のエプロンよりむしろ使いやすかった。

Neat Solutions(ニート・ソリューション) Bibsters マジックテープ式使い捨てエプロン ビブスター 12枚入

Neat Solutions(ニート・ソリューション) Bibsters マジックテープ式使い捨てエプロン ビブスター 12枚入

 

f:id:letskodekake:20170612232248j:image

こんな感じで離乳食セットがコンパクトにまとまりました!ん?何か見えるぞ。野菜フレークだけだと緑が足りないので 手作り応援 緑黄色野菜3種パック ×6個 も追加。混ざっているけどこんくらい許して〜。

というか、今見つけた!こんなのあったのね〜!!添加物ありだけど。

和光堂 はじめての離乳食 裏ごしほうれんそう 2.1g×6個

和光堂 はじめての離乳食 裏ごしほうれんそう 2.1g×6個

うちは自然派じゃないしベビーフード持ってくよ!という方にはあまり参考にならないし、自然派の人には使い捨て使いすぎててどうなの?記事になってしまいましたがどこかの誰かに役に立てば幸いです。ひょっとしてうちの保育園の保護者がみてくれてるかもしれないし。レッツゴー、べビ連れ旅行!

コメント

タイトルとURLをコピーしました