孤独のグルメうどん屋がある池袋西武屋上がリニューアルして子連れ昼酒パラダイスになってた

新宿の京王百貨店にデジキューができたと知り、私の中でますますデパ地下ならぬ、デパ屋上が熱くなっている今日この頃です。小学校5年生のとき小銭を握りしめて、隣に住むSちゃんと子どもだけで銀座に行く冒険をしたときも、行先はデパ屋上でした。小5がきばって銀座行っても行先がないのだと思い知った出来事。小学生には大枚の交通費払って、地元のダイエーにもあるエアートランポリンで遊んで帰っただけ。ということで、デパ屋上です。今回は(シリーズ化する?)、今年の初夏にいった池袋西武の屋上をご紹介します。

孤独のグルメのあのうどん屋「かるかや」

池袋といえば東武派の元板橋区民が池袋西武に足を運ぶ理由、それはうどんです。ここには孤独のグルメ第16話「東京都豊島区池袋のデパート屋上のさぬきうどん」があるのです。その名もさぬきうどん「かるかや」。軽やかな名前ですが、ズドンとパンチの利いたうどん。他のブログなんかをみるとみなさん結構絶賛されていますけど、摩訶不思議なうどん。なんというのか・・・、と食べログレビューをながめていて膝を打った。そうか、武蔵野うどんナイズされた讃岐うどんなのか!そうそう麺のコシは確かに讃岐のあれなのですが、トッピングが全然讃岐じゃないの。

 f:id:letskodekake:20170913224621j:image

(手前があの「大根おろし月見うどん」。まーが食べるわかめうどんにもまさかの生卵入りでしくじった。メニューのトッピングは事前確認を)

f:id:letskodekake:20170914122337j:image

ものすごい絶品というわけではないのだけど、ビールとセットでふと味わいたくなる食べもの。大根おろし月見うどんは舌にまとわりつく味で、青空のもとビールがごくごく進む唯一無二の味。池袋まで行く価値があるかと。

その名も食と緑の空中庭園

孤独のグルメでは昔ながらの雰囲気がかわらないデパートの屋上が紹介されているだけど、今年に入って訪れた池袋西武の屋上はすっかり様変わりしていて、ちょっとしたシャレオツスポットになっておりました。あくまで池袋比ですが。その名も食と緑の空中庭園。もうそこには、ベンチに横たわる自由なおじさんの姿はありません。

f:id:letskodekake:20170913224638j:image 

(空のほとりで逢いましょうって、マンションポエムか!)

 f:id:letskodekake:20170913224829j:image

(ここはアメリカ西海岸?いいえ、海ならぬ池袋です。昔は沼地。)

フードカートのショップは世界の料理がテーマらしく、ピザ、パスタ、焼小籠包、トルティーヤと様々なラインナップ。でもやっぱりキラーコンテンツはうどん。わたしたちも、あまりの長蛇の列にうどんを断念しかけましたが、代替となるコンテンツは見出せずおとなしくならぶことに。

f:id:letskodekake:20170913224919j:image

(前日テレビ撮影でもやってたの?というくらい長蛇の列。でも意外とはけるのは早かった。)

いや、世界の料理をけなしたいわけじゃないのです。メインとしてはいまいちだけど、つまみのラインナップとしては悪くない。焼小籠包はこれまたビールが進む。うどんがあまりなお子様(そんなお子様いる?)でも、ここなら何かしら食べるものがあるでしょう。

デパ地下で買った総菜とワインで、デパ屋上でブランチしているカップル。う~ん、正解! 

子どもが喜ぶ!?芝生広場に大道芸につりぼりまで!

リニューアルした池袋西武屋上にはパンダの乗り物や動物のかたちをしたエアートランポリンはありませんが、芝生があります。初夏の青空のもと、子どもたちがおもいおもいに遊んでいます。小さな区画でお酒を飲んでても目が届く範囲なので安心。

 f:id:letskodekake:20170913224934j:image

(といいつつ、この写真を撮った後長女まーを見失う。10分後大人に混じっておしゃれなデッキチェアーに寝そべっているのを発見。)

 芝生広場の向かいには小さなイベントスペースがあって、大道芸やライブなどをやっているようです。あまりこども向けではありませんがガーデニングショップには可愛い植物たちがならんでいます。

f:id:letskodekake:20170913225036j:image

フィッシュショップには日本の淡水魚や熱帯魚、150種近くいるとのこと。こちらはお子様によろしいのではないでしょうか。

 f:id:letskodekake:20170913232300j:image

(全然お子様向けではないらんちゅう10,800円也)

f:id:letskodekake:20170913231539j:image

 (なぜか唐突に狭々しいつりぼりがある。睡蓮の庭の池のほうが釣り堀には向いていない?)

改善を求む!絶望的なトイレ

このようにリニューアルした池袋西武デパ屋上は子連れで昼酒(軽くね、軽く)するにはもってこいの場所なわけですが、一つ残念な点が。それはトイレ。トイレを撮影するとか、あまり品がよろしくないのですがこれだけは伝えたかった。ここのトイレ、おそらく考えすぎちゃった結果「多目的トイレ個室3つ」しかないのです。性別ごとに1.5個しかない。収容人数の割に少なすぎではないでしょうか?子連れで利用される方も多いので、必然的に待ち時間が長くなりイライラ・・・。ということで、親子ともにトイレはお早めに!

 f:id:letskodekake:20170913232242j:image

2017.9.18 追記 ごめんなさい。本日再訪して気づいたのですが、西武屋上にはもう一つトイレありました。案内図にもかいてあるではないですか。わたしとしたことが大変失礼いたしました。上記のトイレはロフト側で、逆サイドの睡蓮の池側のトイレはしっかり女子トイレだけでしっかり個室3つあり。しかしこのロフト側のトイレを使用しようとする人は、私同様にどうやらもう一つのトイレの存在を知らないらしく、みな困惑した顔で待ち続けるか階下へおりていきました。歩くけど逆サイド行ったほうがいいよ~

f:id:letskodekake:20170918223123j:image

(こちらのトイレにもおむつ替えシートあり。よっ!さすがプリンスホテルの西武グループ!!)

おまけ 

f:id:letskodekake:20170913234424j:image 

そうか・・・子育てのぐしゃぐしゃから逃げたければここに来ればいいんだな
ここでは青空がつまみだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました