【東京近郊】キャンプ初心者がキャンプ道具を実際に見て買えるお店を紹介するよ

最近、キャンプ初心者ファミリーさんとキャンプにいくことやキャンプのことについて聞かれることが増えている我が家。その中で最近聞いたのが「やっぱり実際にみて買いたいけれど、どこにいっていいのかわからない」ということ。うんうん、わたしもそうだった。先輩ファミリーに教えをこいました。ということで、東京近郊にお住まい方向けに、テントなどの大型商品も店頭に置いているショップをご紹介します。

都内区部在住ならまず!L-Breath エルブレス

スポーツ用品店大手のビクトリア系列のアウトドア専門店。王道です。ここに行けばひととおり買えますそろってます。店員さんも知識豊富、親切で優しいです。我が家がよくいくのはL-Breathな新宿店。御茶ノ水店も同じくらいの規模。池袋西口店や吉祥寺店もそこそこの規模のようです。ビル一棟型なので、アイテム毎にフロアを移動しなくてはいけないのが少々面倒なところ。

またwebサイトのユーザビリティが恐ろしく悪いのですが、店舗検索はビクトリア本体のこちらからできるみたい。なぜかブランド指定ができないので、「キャンプ用品」を選ぶとL-Breathがでてきます。どうも店舗によって、規模やラインナップが全然違うようなので、事前にレビューサイトや画像検索で情報収集することをおすすめ。

www.victoria.co.jp

湾岸エリアか東京西部に在住、もしくは車あるならWILD-1

こちらもアウトドア専門用品店。都内はお台場と多摩センターにあります。ロードサイド型大型店舗。都心ビル型のL-Breathとことなり、ワンフロアで一気にみれるので「ウォー、買うぞー!」とL-Breathよりはテンション上がるよ。買いすぎ注意♡ 

www.wild1.co.jp 

いわゆる郊外にお住まいならスポーツオーソリティ

スポーツオーソリティは米国に本社があるスポーツ用品専門店。スポーツ用品の取扱商品が豊富で、大型店ではキャンプ用品も一通り定番どころがそろっています。ショッピングセンターやモール内での店舗展開で、それぞれ店舗規模も異なる感じ。おそらくこの一覧にあるスノーピーク取扱店舗の店舗ならば、そこそこのキャンプ用品のそろえがあるのではないでしょうか。都内なら府中店ですね。

www.sportsauthority.co.jp

 一度はのぞいてみたい!スノーピーク直営店舗

キャンプ用品が気になりだすと、避けては通れないのがスノーピーク。カタログをもらって夜な夜な眺めるのも悪くないですが、一度は現物でスノーピーク世界にひたってみるものよいのでは。都内だとちょっとどころかだいぶ不便ですが、二子玉川店か昭島店でしょう。電車なら神奈川の武蔵小杉店や横浜みなとみらい店のほうがアクセスよいですかね?都心部にもスノーピーク直営店はありますが、アパレル中心なので張り切っていくと、キャンプ用品がほとんど置いておらずがくんと背中を落とすことになるので要注意。

ec.snowpeak.co.jp

アウトドアウェアをお手頃に買うならmont-bell

せっかくだからちょこっとウェアも買いたいな。ところがアウトドアブランド定番のTheNorthFaceやパタゴニアは、シャツ一枚かうのにもいいお値段しますよね。ジャケットなんてキヨブタ(死語)もの!そこでおすすめがmont-bell。クオリティを落とさずお値段を落とせます。mont-bellは日本の老舗アウトドアブランド。値下げをしないかわりにお手頃価格で通年販売しているそうです。登山用向けアイテムがメインのメーカーですが、キャンプ用品にも使える小物がそろってます。都内の主要駅に直営店があるので、気軽にいくことができますよ。

store.montbell.jp

登山系アウトドア・スポーツ用品店に注意!

都心でよくみかける石井スポーツ、好日山荘といったショップは登山系ショップです。アウトドアぽーいキャンプ用品売ってるかなーと思って店内に入ると、なんだか並んでる商品がやたらごつごつしてる。お客さんの気合いの入り方も違う。店員さんにうっかり「あのー、キャンプ初心者なんですけどー」というと「うち違うから」オーラを出されてしまうことも。キャンプ初心者にぴったりの掘り出し物はたぶんないので、チェックしなくて大丈夫です。ヒマラヤスポーツはスポーツ用品店のようですが、都内近郊はスポーツ&ゴルフ中心のようですね。

キャンプ用品を安く買いたいならアウトレット店よりもメルカリ

どうにかしてお目当てのキャンプ用品を安く買えないかと検討しているあなた。直営店のアウトレットにいってもたぶんお目当ての商品はありません。だって、洋服だってそうじゃないですか。定番キャンプ用品を安く買える王道は、amazon等のネットショップを利用するか、スポーツオーソリティやWILD-1のような大型チェーンの会員限定セールや株主優待券を利用するといった方法のようです。ちょっとハードル高いですよね。

今すぐどうにかして安く買いたいというわがままなあなた、メルカリをのぞいてみてはいかがでしょうか。人気商品は瞬殺ですが、出品も多いのでこまめにチェックすれば手に入る可能性大です。お目当てのモノを手に入れるコツはケチらないことす。わたしは出品者側でよく利用しているのでわかるのですが、人気キャンプ定番商品は中古品でも状態がよければ6割~7割くらいの価格で売れます。

定番の状態のよいキャンプ用品なんか出品する人いるの?使うんじゃないの?と思ったあなた。いるんです、ここに。色や数を間違って買っちゃったり、他のが欲しくなって出品しまくってる人が。メルカリではよく「キャンプスタイルの変更で」という説明文をみかけます。子どもの成長にあわせてキャンプ用品をかいなおしたり、キャンプカーを買ったからごっそり不用品がでたりと、机といすを流行のロータイプに変更したりと、まぁいろいろな事情があるわけで。

そうです、キャンプ用品(キャンプギア)の世界は底なし沼なのです。

f:id:letskodekake:20171004123352j:image

 (これは2年前にいった3家族合同のキャンプ。来春にまた同じメンバーでいくことを予定しているのでそれぞれのキャンプ用品のブラッシュアップが楽しみ。)

おまけ 

ファミリー向けキャンプ雑誌「fam」。タイアップ多すぎなのが気になるところだけど、情報量も多くて、家族キャンプやキャンプ用品に興味に出てきた方におすすめの雑誌です。毎回付録でついてくるメーカーコラボのオリジナルキャンプアイテムはメルカリでプレミア付きで売られてるほど人気のものも!

コメント

タイトルとURLをコピーしました