エビアレルギー持ちの私が5歳1歳の子連れバンコク旅行で実際に行ったおすすめレストラン

バンコクといえば、タイといえばタイ料理ですよ。タイ料理といえばエビ。ところが私ルク、2年前にお歳暮にもらった生車海老を食べたら、喉に違和感。速攻近所の病院に飛び込み、検査したところアラフォーにしてエビアレルギーが発覚。今までさんざん食べていたのに。エビ大好きだったのにぃ。

でも、まぁ、エビなんて食べられなくても人生問題ないでしょ♪と当初は軽く考えていたのですけど、これが実際大変。日本におけるハレな料理ってたいていエビなんですよ。旅館やホテル、お祝い事はもれなくアレルギー報告しない悲しい目にあう。

そして特に大好きだったタイ料理。エビ抜きだとかなりメニューの選択肢が狭まる。トムヤンクンはもちろん毎度おなじみ生春巻きやすり身揚げもNG。カニも控えたほうがいいらしいからブーバッポンカリーもダメ。はぁぁぁ。

好き嫌い多い5歳児まー。食好奇心旺盛だけどまだ歯すらそろっていない1歳児みー。エビアレルギーの母、魚介がそんなに好きではない父・・・なぜ私たちバンコクを選んだ!?(夫の親戚がいるからというふんわりした理由)

しかし不安は杞憂でした。大都会バンコクは食天国。エビが食べれなくたって、辛い物がたべられなくたって、いっぱい美味しいものがありました。どこかの誰かの役に立つといいなという思いで、エビアレルギーの私が5歳1歳の子連れでバンコクで行っておすすめできるお店を紹介します。レッツゴー、バンコクグルメ!

The Pizza Company  (タイの老舗ピザチェーン店)

www.tripadvisor.jp

バンコク初めてのディナーはなんとピザ。アナンタラ・リバーサイドの隣のショッピングセンターに入っていたこのお店。バンコクの老舗ピザチェーン店らしく、バンコク市内のいたるところで見かけました。上記リンクはサイアムセンター店のもの。

私たち夫婦はふかふかのアメリカンなビザが大好物。リーズナブルな価格で、どっぷりピザと揚げ物が楽しめてうれしい悲鳴。カリカリのイタリアンなピザが好きな人にはおすすめしません。トムヤンクンピザがいけるみたいです。食べたかったなぁ。ジャンクな感じのキッズミールもあり、次女みーが顔を真っ赤にしてトマトパスタを貪っておりました。

店内の壁に「ITALY VENICE ROME」とイタリアの観光名所の写真が貼ってあるのだけど、正しくは「U.S.A NewYork  LosAngels」なんじゃないかと思った次第。

f:id:letskodekake:20180625224858j:image

HOSHI JAPANESE RESTAURANT(和食)

www.picbon.com

長女まーが「うどんを食べたい」と切望するのでアナンタラ・リバーサイド滞在中にランチで利用。公式ページもトリップアドバイザーのページも見つからなくてよくわからないのだけど、バンコクに3店舗くらいあるみたい。

お、ヒューガルデンの生あるんだと頼んだらまさかのLサイズグラス(820ml)で昼からガブ飲み

子どもたちはざるうどん、大人は「フォアグラえんがわロール」「うなぎ(クリームチーズ)ロール」というザ・海外寿司をいただきましたが、これがボリュームありつつ、しっかりうまかった。夫は今回バンコクで食べた食べものの中で、こちらのアラ汁が一番お気に召したようです。

f:id:letskodekake:20180625224930j:image

 

FIRE&DINE(アジアンティーク内のカジュアルレストラン)

www.tripadvisor.jp

巨大ナイトマーケット観光施設「アジアンティーク」内でのディナーにて。店内のレストラン案内が見つからないのか存在しないのか、まったくどの店に入ればよいのか目途が立たたず、こういうときは「そこそこに流行っている店に入っとけ」ということで入店したのですが、正解!

タイ料理とアメリカンなイタリアンが食べられるカジュアルレストラン。1歳児みーは、この店の名物らしい丸焼きのガイヤーンを気に入り、原始人のように貪り食っておりました。「ウマー!」って確かにいってた。

f:id:letskodekake:20180625225025j:image

バンコクのアメリカンなピザに取りつかれた5歳児まーはプレーンチーズピザ、私はスパイシーツナサラダをひーひーいって食しました。魚の唐揚げwithカレーソースはボリュームありすぎた。トリップアドバイザーみると、トムヤンクンやエビパスタがおすすめのようですね。悔。

テラスは各国の子連れ観光客でにぎわっていて、店員さんも子どもたちにフレンドリー。窓越しに聞こえてくる店内の生ライブ。喧騒が心地よい、いいお店だったな。

 

Sizzler’s (おなじみあのファミレス)

www.tripadvisor.jp

えー、シズラー?と思います!?シズラーはバンコクではメジャーなチェーン店のようで先のThe Pizza Companyと同じくらいよく見かけるのだけど、どこもめちゃ賑わっているのよね。

入って納得。コスパ高し!ランチはかなりお得じゃないかと。私が頼んだBBQチキンのプレートはシズラー特製のチーズトーストとサラダの食べ放題とがついて239バーツ!

f:id:letskodekake:20180625225226j:image

日本のシズラーもこれくらい値段だったらいいのにね。キッズミールもあるし、パルメザンでジャンクな感じのチーズトーストは子どもが好きな味。

あと特筆すべきは、ランチでも白ワインが飲めたこと。知らなかったのですが、タイはお酒の販売に厳しいようで、自主規制なのかランチはビールしか置いてないお店がほとんど。ホテルの朝ごはんと水がわりのビールですっかり糖質三昧だったので、サラダバー&白ワインはありがい存在でした。

Another Hound Cafe(おしゃれなカフェレストラン)

www.tripadvisor.jp

バンコク最後の夜、私の嗅覚で入ったお店。客入りがよくおしゃれなのに、年配層もチラホラいるお店はたいてい外れない。バンコク市内に3店舗あるようで、我が家が行ったのはサイアムパラゴン店。

いろいろなお店で地元の人が食べるのをみかけてずーっと気になっていたけれどエビが入っているから食べられなかったタイ風パスタ、このお店にはベジタリアンメニューでエビのかわりにマッシュルームのタイ風パスタがあったのでオーダー。辛いけど美味しかった! 

f:id:letskodekake:20180625225252j:image

長女まーは和牛ハンバーガーを。次女みーはすでにホテルおにぎりをがっつり食べていたので、付け合わせのパンだけで十分だったけれど、パスタがあるので、お子様連れも安心かと。

お隣の席にいた、スポーツ関係の仕事に従事していてPARISに嫁いだという素敵なタイ人マダムと心地よい会話ができて、旅の満足度が高まった最後の夜でした。

バンコクでタイ料理を食べなくてもいいじゃないか!

あ、気づきました?タイ料理レストランが1店舗もないことに。実は現地に駐在する夫親戚とのディナーするのに、1軒だけ正統派のタイ料理レストラン行ったのだけど値段の割にいまいちだったし、やはり子どもが食べるものがなかったし(うちのコはパッタイもダメだった。)おすすめしないので載せませんでした。

別にタイ料理レストランへ行かなくても、朝食のビュッフェやフードコートでローカルフードは楽しめたので満足です。

東京を旅行するなら和食だけ食べてたらもったいないし、ニューヨークへいったらといってハンバーガーばかり食べてるわけじゃないのと同様に、バンコクは大都市なのだからいろんな食を楽しめばいいと思うの。そして今度いくならば、ホテルは朝食無にして、カフェのサンドイッチとかの街角の朝ごはんを楽しみたいな~!

おまけ

いかにもローカルなタイ料理ぽいけどむむむだったフードコートのカレー。レッドカレーは筍の発酵臭がマックス、グリーンカレーはナスかと思いきや若い固いトマトで謎食感。東京のタイ料理ってやさしくておいしいよねとしみじみ。

f:id:letskodekake:20180625225302j:image

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました