インスタ映えもばっちり♡パパママの株があがる簡単おいしいキラキラキャンプ朝ごはん3選

ママ臭が限りなく無臭なのか、読者の方のそのほとんどが男性と思われる当ブログですが私ルク、インスタのママ垢ではほぼ毎日アップしていたりします。ジャンルは料理、メインは朝ごはん。パンとサンドイッチが大好きで、気が付いたらどっぷり。料理系のインスタってメリットしかないと思うの。見て盗んでどんどんスキルアップするし、見栄えを気にするから栄養バランスもばっちり。もとい、当ブログのメインカテゴリーとなりつつあるキャンプです。そんな見栄えの良い朝ごはん大好きなわたしが、キャンプにおすすめのキラキラメニューを紹介します。

キャンプのド・定番!みんな大好きホットサンド

キャンプといったら大人も子ども大好きホットサンドです。朝の自然の中で食べる熱々のホットサンドの美味しさったら。焼き上がりにあわせて淹れたてのコーヒーがある日には生きる喜びをしみじみ。

 f:id:letskodekake:20170921222142j:image

 (サラダはイオンで買った袋サラダ。少人数キャンプの時はこれが便利。)

ホットサンドのポイントはとにかくチーズをたっぷりいれること。チーズさえいれれば、昨日の残り物がおいしい朝ごはんに変身!こちらは前の夜にダッチオーブンで焼いたローストチキンの余りをケチャップ&カレー粉で適当に味付けて、マヨネーズをのせたうえにチーズをたっぷり入れちゃったスパイシーホットチキンサンドを焼いております。

f:id:letskodekake:20170921222158j:plain

ホットサンドメーカーは見た目もばっちり、使えば使うほど愛着のわく調理器具として名高いバウルー。我が家はもともと自宅キッチン用としていたのだけど、今ではすっかりキャンプ用品に組み込まれております。

実際につくったホットサンドおすすめメニュー

アボガドツナメルトチェダー

ツナメルトはツナ&マヨネーズ&チーズ。お子様にはこれだけでもよいけれど、チェダーチーズにしてアボガドを入れると大人のコクうま。

りんご&クリームチーズ

パンなし、リンゴでクリームチーズをはさんで焼きリンゴにしても。シナモンシュガーがあればスイーツ女子の目もハートに。

バナナ&ピーナッツバター&チーズ

悪魔の食べ物。はまるとどんどん丸く大きくなれます。

 

ホットサンドの欠点は、写真をとるのが難しいこと。焼く前ののせた状態を1枚とっておくとインスタ対策になります。

 f:id:letskodekake:20170921232719j:image

 (焼く前はシズル感たっぷりだったバナナピーナッツバターチーズサンド。焼いたらなんのこっちゃ、に)

グルキャンで神になれる!見栄え最高バゲット1本サンド 

こちらの写真はわたしたち家族の初キャンプとなった2015年のとある親子ャンプイベントで、朝ごはんとして提供されていたバゲットサンド。サブウェイでもアメリカでもないのでこの後カットされるわけですが、これを見た瞬間「わたしもいつかこれを作ってキャンプに神になる!」と固く心に誓ったわけです。

f:id:letskodekake:20170921222224j:image 

バゲット一本サンド、どうせなら何本かつくりたい。ということは人数が多いキャンプではないと実現できない望みなのです。そして2年後、機は訪れました。

f:id:letskodekake:20170921222241j:plain

(アボガド、ベーコン、レタス、トマト。ABLTです。)

f:id:letskodekake:20170921222252j:plain

(スーパーのハムにスライスチーズという普通の組み合わせもバゲット1本でつくると洒落てみえる不思議。)

バゲットサンドは色使いが命。赤・黄の食材×緑の食材を組み合わせるとそれっぽくなりますよね。あと買い物のときに、スーパーに紫玉ねぎ(アーリーレッド)があったら1個買っておくとバゲットサンドに彩りを加えられていい感じです。あまったら普通に玉ねぎとして使えばOK。

ここで、どこでも売ってる材料で、安上りなのにボリュームたっぷりで、一味かわっておしゃれ風な鯖レモンサンドを紹介します。

鯖レモンサンド

材料:バゲット1本、鯖缶1缶、レモン1個、玉ねぎ4分の1、マヨネーズ、塩、こしょう あればレタス、パクチーなど。

  1. レモンを3枚くらいうすーくスライスして8分の1に切る。残りはしぼる。
  2. 玉ねぎをスライスして1でしぼったレモン汁にひたす。
  3. 2と鯖缶、マヨネーズ適量をまぜる。塩コショウで味を調える。
  4. バゲットにバターをぬり(なければ塗らなくても)、3を塗るように乗せ上に1のレモンをのせる。お好みでレタスやパクチーをのせるとさらに雰囲気アップ!

 

f:id:letskodekake:20170921222333j:plain

 (前の夜おつまみでつまんでしまい、半分になったバゲットでつくった鯖レモンサンド。)

とにかく簡単!質実剛健なホットドッグ

えー、ホットサンドもバゲットサンドも面倒くさ!ママもっと簡単なのがいい~。パパ料理とか無理~。大丈夫です、最後は手を抜きます。

ホットドックなら、ホットドッグ用パン(できればカット済)にお湯で温めたソーセージを挟むだけ!ホットドックのポイントは「とびきりおいしそうなソーセージを買うこと」。道の駅とかでうってる地元産のソーセージや、最近スーパーで手に入りやすくなったジョンソンウィルのソーセージなんかがよいじゃないでしょうか。

f:id:letskodekake:20170921234001j:image

(行者にんにくソーセージホットドッグ。ケチャップなくてもウマー!)

ソーセージのほかにも、余った野菜でつくったサラダを挟んだりするといい感じ。こちらの写真の左側はキュウリとハムのサラダです。こどもたちにはスクランブルエッグを挟んだドッグが好評でした。

おまけ

パンはスーパーで売ってる山崎やPASCO系のパンで十分。ホットサンドは8枚切りでオッケー。バゲットも山崎パンからでています。ホットドックパンはやっぱり超熟ロールかしらね。超熟ロールはカットされてないのが玉にキズ。パン屋のおいしいパンももちろんよいけれど、アウトドアかつ一晩越すので保存料たっぷり入ったパンのほうがむしろ安心よね。ちなみにわたくし、日常は美味しいパン屋のパンか、ホームベーカリーの自家製パンしか食べません。アウトドアは別腹ならぬ別舌。

コメント

タイトルとURLをコピーしました