夏の丹沢キャンプはムシムシ大行進!キャンプ虫対策を再考してみる

夏の丹沢キャンプはムシムシ大行進!

先週末、近場でさくっと1泊ということで神奈川県は丹沢のBOSCOオートキャンプ場にいってきました。ここのキャンプ場当然のようにオリーブオイルのBOSCOと関係あると思っていたのですが、当然のように関係ありませんでした。ボスコは丹沢の山林を育む「諸戸林業株式会社」が運営しているそうです。

ところでこのBOSCOキャンプ場、検索すると「BOSCO キャンプ 山ヒル」という全日本女子が卒倒しそうなワードが出てきます。出るそうです。予約する前に知っていたら予約しなかったよ。私はこわくて検索結果が読めなかったので夫に読んでもらったところ「確かに生息地なのだけど、チェックインのときに塩をくれるからまけば大丈夫らしいよ。」とのこと。

そして当日はあいにくの雨。雨?ということはヤツがでやすいということ?ところがチェックイン時に塩は渡されず。夕方には雨もやんだけど雨上だけど、ヤツをみかけることはなく、なんだー、みんなが塩まきまくったからもういなくなったのかなと安堵してその日は眠りにつきました。

ところが翌日。聞いちゃいました私。「おかあさーん。さっき山ヒルに噛まれちゃったよー。すんごいの。お父さんが写真撮ったから見てみて~」と元気に屈託なく叫ぶ少年。10メートルは向こうにいるお母さんが苦虫をかみつぶす顔をしているのがみえましたよ。ということでやはりいるようです。

夜はムシムシ大行進で長女まー発狂寸前。あんな虫、こんな虫が楽しく明るいキャンプの夕べに飛び込んできてくれます。トイレに行けばムシムシコレクション。何も知らなかった2歳頃までは虫なんてつまんで食べる勢いだったのにねぇ、すっかり女の子になったものだ。とはいえ私もコップにケム氏がもぞってたときは発狂しそうでしたけど。おぬし羽もないのにどっから飛んできた!?朝の水道場は夏を闘いぬいた蜻蛉たちの終の棲家に。ここは戦場か!といいたくなるほど多すぎ。

ということで前置きが長くなりましたが、夏の山キャンプは虫との闘いと気づいた今回のキャンプ。そこで虫対策グッズを紹介しながら、わが家の虫対策も再考していきたいと思います。なお、虫よけスプレーはみんな持ってると思うのでスルー。

f:id:letskodekake:20170801001634j:image

キャンプの必需品!なにはなくとも蚊取り線香

キャンプの必需品です。蚊取り線香。わが家はオーソドックスなキンチョー蚊取り線香缶を愛用しているのですが、夏山にはこちらのハイパー蚊取り線香のほうがよさそう。

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

 

目に入るものは掴みたい。そして掴んだものは3秒で口の中。次女みーが触ると危ないので蚊取り線香ケースも買いなおしたほうがよさそう。

 

キャプテンスタッグ キャンプ バーベキュー BBQ 携帯用安全蚊とり器M-7795

 

結界のごとく炊きまくりたい方にはこのピックタイプのホルダーがおすすめです。うちはみーが危ないからしばらくお蔵入りだな。

 

ノルコーポレーション 蚊取り線香ホルダー KATORI PICK 

便利そうだけどデザインやカラーに難あり防虫ウェア

最近活躍しているのが、先日ファミリーセールで購入したこちら。インセクトシールドという技術を使った虫よけストール。みーが寝た時、ノースリーブのワンピース大好きマーが寒がってるときに出陣します。在庫少ないみたいだけどもう廃盤なのかしらね。売れなかったのかな?商品というよりカラー展開を失敗したと思われる。わが家がもってるのはサッカーのビブみたいなまっ黄色です。

THE NORTH FACEジュニア バグフリースカーフ

 

このインセクトシールド商品専門のお店があるみたい。うーん、もう少しいろいろデザインがんばってほしいなぁ。なんか農家のオバサングッズみたいなの多くない?

【インセクトシールドジャパン本店】虫よけ加工衣類専門店「子供用虫よけハーフパンツ」

 

スコーロンという帝人とアース製薬が開発した防虫生地もあるようです。でもこれまたデザインとカラー展開がいまいちすぎてある意味実用性に欠ける。そのくせよいお値段。

 Foxfire SC(スコーロン)フーディ ロングスリーブ

 

そういえばデザインが可愛いというかぶっ飛んでる幼児服codycobyのスパッツは虫よけ加工してあるのだよね。蚊除け&虫よけ・ダニ除け90%以上の安全処理だって。codycoby大好きで代官山と吉祥寺の店舗通ってたのになくなってしまって悲しい。どうも公式サイトをみると販売権をめぐってひと騒動あったようでその後販売が縮小傾向な気がする。なくならないでー!このスパッツも持ってたよ、パリッ!

【codycoby】パリッ!っと音が聞こえそうなフランスパンプリントスパッツ

 

虫をシャットアウト!スクリーンタープ

今回のキャンプはグルキャンではなくわが家だけでいったのですが、0歳児みーを連れていると必然的に準備はすべて夫。しまいには隣のデイキャンプ家族に「あの人ひとりでタープはってるよw」とささやかれる始末。撤収もぶっ倒れそうになりながら一人でやる羽目になっている夫みてもっと楽なタープを買ったほうがよいかもなぁと。そういえば、他のキャンパーの人たちスクリーンタープの人多かったなぁ。そうか虫よけになのか!

 

これよさそげ。

コールマン タープ スクエアスクリーン/340 170T5200S

 

キャンプ初心者の方にはお手軽価格で設営簡単なこちらはいかが。

クイックキャンプ ワンタッチ スクリーンタープ 3m

 

でも夫にいったらきっと嬉々としてスノピの買いそうだ。8万。。。

 

snow peak(スノーピーク) メッシュシェルタ

これでもか!そのほか虫対策グッズ

携帯用電池式虫よけ。夜テントに吊り下げておく。ベビーカーにもいいし一つ持っておくと便利。

おでかけカトリス スリムタイプ 40日セット

 

NHKのアマゾン取材隊員はハッカ油を愛用しているそう。安心と信頼のガッテンネタ。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー 

 

プリンセス狂の長女まーに買わされたのだけど効果あるのかな?確かにキャンプの間刺されてはなかった。アナ雪もあるのね。キャンプと関係ないけど、これ外国人の日本みやげによさそう。

 虫よけキャラシール ディズニープリンセス

 

キャンプに行くなら必要とわかっていながら、これを使う場面を考えるとぞっとしてなんか買えないシロモノ。

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 

 

 おまけ

え?そもそもムシムシ大行進ってなにって?夫キューが面白がっていっていたのだけど私も知らない。グーグル先生にきいてみたらどうやら昭和1972年(昭和47年)から1974年(昭和49年)まで日本テレビ系列局で放送された子供向けのミニ番組なそうです。わたしら生まれる前の番組じゃないか。後悔しそうなので画像検索はしません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました