どちらがお得!?か知らないけれど我が家がレンタカーでなくカーシェアを愛用する5つの理由

我が家はカーシェアを愛用しております。カーシェアとレンタカーというと、どちらがお得!?みたいな金額の比較についての情報がほとんどですが、ドンブリ勘定家計な我が家は、どちらがお得!?というのは真剣に検討したことがありません。マイカー持ってない時点で圧倒的コストダウンしているからいいのですよ。地元には独立系の激安レンタカー屋もあるけれど、レンタカーに比べてカーシェアのほうはるかに便利だなと思うのです。便利ならばトータルコストがレンタカーより高くてもいいじゃないですか。(どちらが高いのか知らないけれど)

カーシェアを使っている人には当たり前だけれど、使ったことがない人は「へー!」かもしれない、我が家がカーシェアを愛用する理由をご紹介します。

f:id:letskodekake:20171031231642j:plain

1.手続きをしなくてよい、返却時ガソリン入れ不要。

レンタカー、なんだかんだでお店行ってから車を出発するまで15分くらいかかりますよね、借りるときの手続き。先客がいるともっと時間がかることも。返却時のガソリン入れもまた面倒。このご時世「あれ?ここのガソスタも閉店しちゃったの?」とガソスタ難民になりがち。なんで車をお金払って借りてあげるのに、こんなに面倒ばかりあるんですかね?

昨年沖縄旅行いったときにレンタカーではなく那覇市内のホテルの近くでカーシェアを利用したのですが、これが大正解。沖縄は空港とレンタカー屋が離れているため送迎バスを待ち、車に乗り、順次貸し出しの手続きとなると車を借りるだけで貴重な旅の時間が1時間近く取られてしまう。返却と足すととなんと2時間近くも「車を借りるため」に時間をとられるわけです。カーシェアならばこれをショートカット!この大変有効と思われる、旅先でのカーシェアはもっと活用していきたいなと思っています。

2.24時間利用可能で時間延長が気軽にできる

レンタカーの何が不便かというと利用時間が借りた営業所の営業時間にしばられること。だいたい車を利用したいのなんて遠方への旅行なわけですが、なぜ営業時間が朝8時からなの?朝6時とかに出たいんですけど!そりゃ20時までに帰れたら帰りたいけれど、渋滞で帰れないかもしれないし。渋滞を考慮しまくるとものすごく早く帰らなくてはいけなくなる。

ところがカーシェアならば夜中の3時でも借りることが可能。渋滞にはまっても、そのあとに予約が入っていなければ車のナビ画面から30分単位で延長できる。もちろん返却が夜中の3時でもオッケー。

24時間営業の支店を探して、さらに空いている車を探して、「キーーっ!高級車しか空いてない!!」というあの苛立ちから解放されました。

3.キャンセル無料、使った分だけ請求

アウトドアで遠出をしようと思っていたのにあいにくの雨。しかし!レンタカーの場合はキャンセル料金が発生するので雨の日意地でも外出する羽目に。まぁだいたい無駄にアウトレットとかショッピングモールにいき散財する羽目にもなるわけです。

ところがカーシェアならば予約時間直前までならキャンセル料金は発生しない。予約時間に対してではなく実際の利用時間に対して料金が発生する(早く返せばその分料金は発生しない)のも有り難い点です。

ここまでかいて、ほんとレンタカーって使い勝手悪いなとしみじみ。

4.車種で料金がかわらない(タイムズカーシェアの場合)

奥さんご存知でした?タイムズカーシェアだとヴィッツもプリウスも同じ料金ということ。タイムズカーシェアの場合、車種に関してはベーシックとプレミアムという2つの料金体系のみ。このベーシックには、軽のハスラー、おなじみヴィッツ、デミオ、ノート、うれしいプリウス、さらに7人乗りのシエンタやフリードまで用意されているので、我が家のように大型カーステーションが徒歩圏内にあるとメリットはかなり大きい。ちなみに、6時間パックのようなパックサービスを利用すると、ベーシックのみならず、外車や大型車を含むプレミアムクラスも同じ料金で利用可。行先や用途に応じて、料金を気にせず車を選べるのはいいですよ。ゆえに、7人乗りは大人気で連休は争奪戦です。タイムズさんもっと増やして~!

5. よくできているポイント制

「ポイントカードおつくりしましょうか?」と聞かれるともれなく「カードが増えるのが嫌いなので結構です」と答えている私。ポケット小銭は捨てるという末井昭氏の潔さは憧れています(小銭は捨てないけど)。もとい、楽天カードと航空会社マイルとTポイントがあれば、他のポイントはいらないでしょ。しかしながら、このタイムズカーのTCPプログラムには感心しております。

TCPプログラムとは | カーシェアリングのタイムズカープラス

3ステージ制で、ステージを進むほどに「通常2週間前の予約が3週間前から」とか特典が増えるわけですが。ポイントのたまり方が面白い。単に利用するだけではなく、「きれいに使ったと評価をうけた」「エコドライブをした」「給油をしといた」というような、シェアサービスをよりよくするための行為をするとポイントがたまるのです。逆もしかり、「無断延長」「事故や汚れによる利用不可」「駐車違反」など迷惑行為をするとポイントが減っていく。

カーシェアで気になるのは、やはりシェアするユーザーのマナーなわけですが、この制度はよい抑止力になってるのではないでしょうか。今まで利用していて、多少の汚れが気になることはありますが(たぶんお互い様)、大きく不快な思いをしたことはありません。むしろ忘れ物も戻ってくるしとりあえず満足度は高いです。タイムズカーシェア。


 

 おまけ

こんなに素晴らしいカーシェアですが、やはり悩ましいのは3歳までのチャイルドシート問題ですよ。みーも1歳になりもうそろそろマキシコシを卒業なので、どうするか。利便性で考えると日本育児 チャイルドシート トラベルベストか・・・ほんとはしっかり安全性が高そうなものがあればよいのだけど。重いと使わなくなりそうだしなぁ。はぁ~、頭痛が痛い。

 

www.letskodekake.com

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました