コギャル世代アラフォーママの悩ましき貴様いつまでビキニを着るつもりだ問題について

貴様いつまでビキニを着るつもりだ問題

次女の出産を機に、まさかの一発逆転ホームランで7キロのダイエットに成功した私。「この夏こそビキニの水着を堂々ときれるじゃん!よし水着新調するぞ~!!」と意気込んで、ふと我に返った。わたし昭和生まれアラフオーのおばさん。おばさんってこの日本でビキニ着てもいいんだっけか?この日本でおばさんの水着といえばかつてはワンピース。しかし夏といえば海!ビキニ!で育ったコギャル世代のわたしはどうしてもワンピースを着る気になれない。勝ちか負けかでいったらワンピースは負けなのだよ。でも痛々しいおばさんにもなりたくない。どうすればいい!?

(水着といえば白のビキニだったその昔。こんなの着れないわよねぇ。) 

1人目の産後はビキニ&ショートパンツに甘んじていた

気づけば学生のときグァムで買った水着をなんと15年近くも愛用していた私。幸か不幸か白×黒という組み合わせ、下がショートパンツタイプという(たぶん)時代と年齢を選ばないデザインだったものでついつい。いや、何度も何度も、今年こそは今年ことはと買おうとしたけれどなかなか好みのものが見つからなかったの。しばらく流行っていたパレオタイプの水着が好きじゃなかったのよね。三愛で佃煮にするほど売ってるやつ。じゃぁ、型がシンプルでカラーリングもいい感じのラコステかアーノルドパーマー買う?でも結構いい値段。だったらもっと気に入ったのがいいなぁ、を7~8年くりかえしてしまった。アラサー光陰のごとし。

そして2年前、初めての子連れ海外旅行先のプーケットでエメラルドグリーン&ネイビーのラインという私好みのカラーリング、かつ子どもと遊んでもポロリしなそうなビキニタイプの水着をついにみつけた!しかし安物なのでショーツが両脇を結ぶタイプのバンダナのようなシロモノ。上のポロリはテヘペロかもしれないけれど、下のボロリは舌を噛んで死ななければならない。こりゃあかんと、買ったのがショートパンツ型のサーフパンツ。

 (このサーフパンツいいですよ。家着にもランニングにも使える。)

でもね、わたしの心の中でなにかがどよめいている。なんていうの、ブラとショーツがお揃いじゃないものを着ているときのあの違和感と罪悪感。もう何年もそんな気持ち忘れていたけれど。いや、なによりも問題なのは産後何をしても引っ込まない腹!夏海に行った写真を後日みたところ、のっている。しっかりのっている。ジャバ・ザ・ハットみたいな妖怪がショートパンツに。夏の怪奇現象。

やはりワンピースか、それともいっそラッシュガードにするか。

アラフォーの水着、ブランドはどこを買えばよい?

しかし翌夏うっかり次女を出産。人生2度あるチャンスの2度目がきたということで「1人目のツケを2人目で払う」プロジェクトを計画。糖質オフダイエットブームという追い風にのって見事1人目産後マックス体重時から7キロやせた私。7キロやせるとね、ボトムがLサイズ→Sサイズになるわけですよ。人生の折り返し時点でまさか洋服を選べる自由が待っているとは夢にも思っていなかった。そこでビキニですよ。初めに戻りますよ。

ところで、ビキニの水着を買うにしてもどこのブランドを買えばよいのだ?アラフォー、もうラコステやアーノルドパーマ―もNGな気がする。そんな問いかけをしてみたところ、友人が「パタゴニアの黒のビキニなんていいんじゃない?」というナイスな回答。黒を恰好よく着れる自信はないけれど、パタゴニアはいいかも。川遊びのあるキャンプともなじみがよさそうだ。

 

ん?トップのみで1万円超え!?化繊なのに1平方センチあたりの価格高すぎじゃないですか?他にもヴィクトリアズシークレットというおすすめが。確かにお値段お手頃でテキスタイルやカラーリングはカッコいいのだけれど、日本人の体形にはあわなそうな雰囲気がプンプン。

 

H&Mはたまに気になるカラーの水着売ってるけれど、かぶりそうだよね。アラフォーになって水着かぶったら砂浜に穴ほって入るよね。

ワンピースは嫌だけどビキニはどうなのよ!?を解決した競泳用タンキニ

そもそもやはりビキニはどうなんだ問題。毎夏恒例でもう水着を買うのをあきらめようとしていた。

ところが来るべき時は来た。初夏のある日に出かけたスポーツアパレルのゴールドウィン社のファミリーセール。ノースフェイス目当てでおとずれたのだけど、そっかスイムウェアもあるよね。おお、SPEEDの水着がめっちゃ安い。ガチの競泳用じゃなくてカラフル柄物もあるのねぇ、ふむふむと物色。

そしてついに出会った。これだ!これじゃないか!!ブラトップ型の水着。タンクトップにカップが付いている水着。これならワンピースではないし、お腹もみえない。ポロリの心配もない。胸がべちゃんこでも平気。むしろぺちゃんこのほうがよさそう。

(SPEEDO社の同じタイプのものの画像が見つからないので他社製品でイメージ画像。)

セパレートタイプだったので、下はショートパンツタイプの同じくSPEEDO社の水着をセレクト。ファミリーセールなので上下で5000円くらい。どうやらこのブラトップ型の水着、タンクトップ+ビキ=タンキニというようです。

ところが競泳用ではないタンキニはたいてい「タンキニ+ビキニ+ショーツ+ショートパンツ」の4点セットで販売されるのがメジャーのよう。これただのタンクトップのような気もするけれど・・・。

 

ともあれ、こうしてこの競泳用タンキニのおかげで長い水着問題に終止符を打った わけです。早く海いきたいなー!!

あ、言い忘れましたがわたしコギャル世代だけどコギャルではありませんでした。高校私服だったからなりそびれた。

おまけ

さすがアラフォーホイホイVERY。特集気になる。(あれ?VERYのターゲットってアラフォーではない!?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました