あなどっていた自分に反省!15年ぶりに子連れで訪れたよみうりランド

久しぶりの更新となりました

どんどん更新頻度は下がっておりますがまだかろうじて地上におります。お星さまにはなっておりません。

先月から本業の仕事が徐々に軌道に乗り始めててんてこ舞っておりました。そして、あっという間に12月到来!忘年会シーズン突入!1歳保育園児みーの発熱祭り!夜は泣く泣くお仕事!ということで夜のブログタイムが吹っ飛んでいたわけです。

仕事と子育てとブログの両立むずかしー。きっつー。

ということで決めました。気負わないでいきます。好きなことを好きな時にかくのだ!

遊園地といったらみなさんどこを思い浮かべますか?

板橋区出身のわたしは即答で「としまえん」です。次が「後楽園」。

後楽園といえば遊園地嫌いのうちの親がめずらしく「後楽園いこうか」とたどり着いた先が「小石川後楽園」だった時の悲しみってば。

閑話休題。遊園地です。そんなわけで遊園地枠が「としまえん」と「後楽園」と若干の「ディズニーランド」で満たされている私がよみうりランドにいったことがあるのは学生時代の一度きり。

しかしながら、ここ最近「幼児によみうりランドが熱い」という話をちらほら聞くようになりました。そして保育園友達に誘われていってきましたよみうりランド。

意外と高いよみうりランド。幼児連れならひよこパスでお得に

遊園地といったらチケット。よみうりランドのワンデーパスっていくらか知ってます?なんと大人5400円!昔だったらディズニーランドにいけた 値段じゃないですか。うちのまーは4歳児ですが、よみうりランドは「3歳~小学生」というくくりでそのワンデーパス3800円!家族全員(父・母・4歳・1歳)でワンデーパス買ったら14,600円!?きっつー。

ドラゴンズファンの夫キューは「読売に払う金などない」テンション下がり気味。

割引を探してみたところ、手軽で割引率が高いのはエポスカード割引。大人5400円→4900円、3歳~小学生3800円→3500円に。大人1人500円の割引か。これだったら京王線の乗車切符付き5100円のほうが結果的にお得か?という悶々を保育園友達グループラインにぶつけてみたところ、答えは「セブンイレブンでひよこパスを買え」と。

ええ、うすうす気付いておりました。私アミューズメント系のリサーチ能力が著しく低いことを。もう自分で調べるのやめよ。

ひよこパスというのは、指定された幼児向けのゆるめのアトラクションのみ利用できるチケット。高所恐怖症でジェットコースターとか一ミリも興味ないし大人もひよこで十分。ひよこパスをセブンイレブンで購入すると大人3500円、3歳~小学生2900円に。家族全員(父・母・4歳・1歳)で9900円。

ところがさらにまさかの減額。次女みーが空気読んで発熱。読売に払う金がない夫キューが進んで留守番することになり(母・4歳)で6400円ですむことに。ばんざーい!?

ちなみにパスは腕にまくタイプになっていて、残念ながら後からきた入園料だけ払ったパパとひよこパスを持ったママとが交代して乗り物に乗ることはできません。

昭和の香りただよう土曜日の昼下がりのよみうりランド

よみうりランドに到着したのはお昼。イルミネーションを見たいということで少し遅めの到着にした・・・はずが。どこもガラガラ。どんな乗り物もほぼ待ちなしで乗れてしまう。え?秋の行楽日和の土曜日ですよね!?駅からのゴンドラもスッカスカだったし。ディズニーランドなみの料金とるのにディズニーランドとはほど遠い人入り。

f:id:letskodekake:20171222000009j:image

(京王よみうりランドからのゴンドラでは紅葉が楽しめてお得感)

みたこともない女の子2人組がステージで聞いたこともない歌を歌っているけれど・・・ただの1人もファンがいない。歌い終わったけど誰も来ないから自分たちからお願いしてスタッフみたいな人に写真撮ってもらってる。なんだこのよろしく哀愁は。

よみうりランド、ゆるいジェットコースターや乗るだけの乗り物(?)など確かにここは幼児向けのアトラクションやショーが充実。いや他の遊園地と比べたことないからわからないけど。ひよこパスで乗れる乗り物一覧はこちら

なぜかひよこパスで入れるお化け屋敷。テーマが「魔女狩り」で全く幼児向けではないらしいので要注意。ゾンビ好きのまーの友達Kちゃんが挑んだものの、魔女狩りの概念は4歳児には難しすぎたようで、号泣して出てきたのが印象的でした

広場でのアンパンマンショーのあとに子ども向けショーのイベントスケジュールとこどもクラブメンバーズカードという5歳以下入園無料券を配布していて、なるほど、幼児(の親)の囲い込みをしているのね。思ったより賢い!f:id:letskodekake:20171222001417j:image

(アンパンマン頑張って〜!って叫ぶ長女まー。ディズニープリンセスに奪われていたと思っていたアンパンマン魂がここに残っていた)

f:id:letskodekake:20171222001728j:image

(園内でヒントを持ってるサンタを探してクリスマスプレゼントをもらえるイベント。プレゼントはチロルチョコでした。)

しかしながら、ひよこパスで乗れるものは乗車時間が短く、しかもあまり並んでないので着実に次々と攻略。お休みアトラクションもちらほら。果たしてイルミネーションの時間まで持つのかというところでマイ・UFO・ファクトリーの整理券時間がやってきて、小一時間近く時間消費。マイ焼きそばは来れなかったパパママたちへのお土産にもなってちょうどよかった。

f:id:letskodekake:20171222000042j:image

(ワークショップのお兄さんお姉さんがかなりアッパーなテンションで同じセリフを連呼するのが印象的だった。夢の中でも働いてそう。)

再びアトラクションに戻ったら、夕暮れ時に。ん?なんか人増えてるぞ。 

日没からが全力本気だったよみうりランド

 正直わたし「イルミネーション?それおいしいの!?寒いのに夕方までいるのだるいなぁ。」と思っていたのです。しかし全力で撤回します。食わず嫌いを猛省。

すごかったです、よみうりランドのイルミネーション。よっ!さすが天下の読売資本!!こりゃわざわざ見に行く甲斐ありますよ。かの石井幹子さんプロデュースはだてじゃない。なんか世の中でそんなに話題になってない気がする(少なくても私は誘われるまで知らなかった)けど、なんで?っていうくらい。 

f:id:letskodekake:20171222001542j:image

f:id:letskodekake:20171222001634j:image

 

f:id:letskodekake:20171222001519j:image

f:id:letskodekake:20171222001614j:image

素人がiPhoneで撮った写真なので察してやってください)

ところが小田急沿線をはじめとする世のみなさんはよく知っているようで、もう17時過ぎからもりもり人がやってくるんですよ。気づけばディズニーランド顔負けの人入り。アトラクションも長蛇の列。そりゃそうよね、こんな素敵なイルミネーション見ながら乗れるんだもん。すごいよ、すごいぜよみうりランド!

 f:id:letskodekake:20171222001457j:image

(昼とはうってかわりすっかり長蛇の列!)

あーなんで、夜の店の予約を18時にしてしまったんのだ。もっと堪能すべきだった。ホントわたしアミューズメント系のリサーチ能力が著しく低い。もっとイルミネーションについて調べて置けばよかった。

帰りの駅に向かうゴンドラから見える素晴らしい景色を悔し涙でにじませながら、よみうりランドを後に後にしたのでした。とーちゃん、みー、今度は一緒に行こうね。

 おまけ

ランチは外のフードコート的な店ではなく、ロイヤルグルーブか日本レストランエンタプライズ(←JR系)経営の室内レストランでとればよかったのがもう一つの悔。外寒いしうどんの天ぷらがアレでせっかくの休日昼ビールが進まなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました